仮組み日和

ゆるゆると自分最優先 趣味・制作雑記

山歩き

涼しくなってきたし、そろそろ草も減って歩きやすくなってきたかな~?って、この季節はよく山城めぐりをしてるのだけど、本日は朝一で上田方面へ。

f:id:piggymix:20181017104925j:plain

未完の塔でおなじみ前山寺の至近にある塩田城跡。 

山に囲まれた山麓の谷間が城の主要部で、周囲の山が修験場を利用した砦跡。 色々と盛り沢山です。

 

山の中腹にある中世の防御遺構 虎の口。

f:id:piggymix:20181017131251j:plain

f:id:piggymix:20181017131414j:plain

 

山麓の主郭部にある、北条国時さんのお墓。

f:id:piggymix:20181017134624j:plain

 麓からここまで、緩めの坂道を20分くらいで一区切り。 ここから山頂の砦跡を目指すんだけど、この先は体力的にも精神的にも少々の覚悟が必要に。

 

途中、少し怖いとこがある。

f:id:piggymix:20181017134235j:plain

年に二回くらい来るんだけど「こんなに怖かったっけ?」って来るたびに思う(汗)

 

 山頂付近には大小の石窟がいくつかあって、山岳信仰の匂いがプンプン。

f:id:piggymix:20181017110441j:plain

 

で、山頂の砦跡に到着。

f:id:piggymix:20181017140050j:plain

 歩き始めて1時間弱くらい。

 

山頂付近の小屋で好物のソフール(笑)

f:id:piggymix:20181017140754j:plain

汗だくで寒かったので、下りはサッと降りてきた。

 

 

模型の方もちょこちょこと。

f:id:piggymix:20181017105115j:plain

ラピッドレイダー組んだりソルジャーの足をフレアにしたり。 スタイルいいんだからブーツカット似合うんじゃない?なんて思って。 気をつけないとガルバルディの足みたいになるんで、それだけは避けたい。