仮組み日和

ゆるゆると自分最優先 趣味・制作雑記

秋の箱庭

この時期はトレッキングが気持ちよくて里山ブラブラをよくやるのだけど、気持ちよく歩きながら「この雰囲気を(模型的に)どうやって再現できるかな~?」とか考えてて、じゃあ試しに小規模なのを作ってみようかと。 メガミさんやら可動人形さん用のちょっと…

メガミ低身長化2

低身長化の続き。 胴体の短縮に続き、足の短縮。 太もも 輪切りにして切断面で詰めて再接着。 ノーマル(左) 短縮(中央) 参考用のシタラ(右) 足全体の比較。 大体こんな感じ。 足の短縮はやはり楽でした。 左右の長さが揃うように気をつけただけで、そ…

メガミ低身長化

シタラさんに続く低身長お嬢さん(相河愛花)の発売が延期になってしまったので、んじゃ既存のメガミさんの低身長化を自分でやっちゃうか!?ってことで久々の挑戦。 メガミさん第一弾が発売された当初から低身長化はやってみたいと思ってたんだけどね~ 自…

褐色ムチ子

待望の低身長素体メガミさんが出たので、早速組みましたよ。 並べてみるとこんな感じ。 んで、組み立ててる時に妙な厚みを感じたんだけど、低身長化のどさくさに紛れて、お尻がデカくなってやんの!(まあ低身長化のどさくさって事はないかwww) 吾妻さん…

11体目 魔女

11体目 初ウィッチ 素体 本来はやさしい顔つきなんだけど、日焼けとシャドーと左目線のおかげでだいぶ雰囲気変わっちまった。 キツそうというか凛々しいというか… そんな睨むなよ コトブキヤの羽根みたいなオプションパーツを付けてみたら思いのほか似合った…

日々のちょっとしたこと

C3の2次申請の結果が早々と出揃った。 結果が出たアイテムから逐次メールが送られて来て、ファイルを開封する度にドキドキなんだけど、本命が早々とOK出たのは嬉しかったね。 で、結果が出てからこんなこと言うのもなんだけど、出ようかどうしようか… …

新作お嬢さん日和

というわけで、出たばかりのメカお嬢さん「チトセリウム」を組んでました。 基本的な構造がメガミデバイスと同じなので、共通部分や細かな違いを楽しみながら作ってました。 一番気になってたのが、(スケール感的に)メガミさんと並べて遊べるかな~?とい…

5月のもろもろ

C3の本申請を済ませたら、無性に土鍋が作りたくなっちゃって… 手に持たせるとこんな感じ。 本申請のために3年ぶりにビグザムを引っ張り出した。 作ってたときの大変さを思い出すから、今まであまり見ないようにしてたんだけど(なんか負のエネルギーを感…

10体目

できた~ 赤井由美ちゃん。 今度は桜弓ちゃんみたく季節感を取り入れてみたいね。 一昨日、”弓ちゃんの塗装もあと少し…”ってとこで、予約しといたPIGの新譜が予定より1ヵ月遅れで届いたんだけど、写真が封入してあって文字がプリントしてあると思ったら…

おでん日和

4/14 東条 4/16 臥龍公園 自宅

春メガミさんと可動素体

C3の1次結果が来たタイミングで、またメガミさん熱が出てきてしもうた。 こないだ桜弓ちゃんが出たので早速組んでみて、付属の冊子に載ってた夜桜弓ちゃん見てたらなんかスイッチ入っちゃって、気がついたら葵弓ちゃん磨いてた。 とりあえず原型は一時休…

頭と顔

作りかけの頭を接写で。 荒いね~ 結構頑張ったんだけど、まだまだ先は長そうだ(汗) なかなかハンサムだとは思う(笑) 口を尖らせたフェイスも同時に作ってる。 こっちは先に作ってた方の近藤Zの頭。 やっぱ荒い!! 口の長さとか、雰囲気は出てるんだけ…

長距離射撃用Z

毎日いじってるので、それなりに進んでます。 10日くらい前。 最近。 各部のエッジが立ちまくってて、全体的に硬い感じ。 まとまりはイイと思うのだけど、「なんか違うな~」という感じ。 比較 やみつき。 作るたびに旨くはなってるのだけど(笑)色が濃いの…

久々モビルスーツ

コンビニのおでん飽きてきたので、最近は自分で作ってる。 親戚から貰ってきたオバケ人参の処理に困って、苦し紛れでおでんに入れてみたのだけど、今じゃ欠かせないね。 久々にパテの盛削りでMSを作ってる。 「シュレイクグスタフと並べられるバランスで~…

乗り物日和

今年の目標とか、具体的に決めない方が何かとやりやすいよね~ ということで、1月はとにかくのんびりしてました。 漠然とやりたいことや欲しいものなどはフッと浮かんでくるので、適当に手を動かしてた。 やっぱり乗り物が欲しいな~ ということでブキヤの…

9体目 水色ソルジャー

できた~ 年内のもう1体!! 塗装中は「イマイチ地味かな~」とか思ってけど、過不足無く仕上がってくれて嬉しい(^^) ブーツカットはここまででした。 昨日のブログ書いてる時点では2体ともいけると思ってたんだけどね~ 新潟までカニ買いに行ってたらくた…

年越し用の仕込み

大掃除を終えたばかりの部屋で年越しメガミさんを進めてる。 年内にもう1体!ってね。 足をフレアにした娘さんの予定だけど、エポパテをプラモに使う場合、パテ類の加熱・硬化促進ができず、改造箇所を整形してるうちに年が明けてしまう可能性もあるので、…

8体目 葵さん

できた! やっぱり派手な弓ちゃんも欲しい! ってことでコツコツと淡々とやってました。 だいぶ充実してきて嬉しいのだけど、今年中にもう一体くらい…とか思ってる。 ついでに。

並べて遊べる大きさ

届いたよ、可動ニケ! 大晦日発売予定だったのが、「予定より早いよ~」の尼連絡が来て、もう届いた。 完成品ってすぐ飽きてしまうんだけど、これは長く遊べそう。 こんな感じのものを自分でも作ってみたいね。 実在のネタは再現度とかシビアだと思うし、そ…

7体目 ユミチャンチン

完成したぜ~弓ちゃん 全身はこんな感じ。 一応、弓ちゃんポーズも。 このメイン武器のマスキングが面倒だと感じて「塗るのヤダ~!」になってたのだけど、やってるうちに段々楽しくなってきて、予定してなかった塗り分けをチマチマと追加。 まったり ソルジ…

達成感と諸々の矛盾

午前中は曇り~夕方くらいから雨の予報を受けて、にゃ雨降る前に攻めてくるか!?って、狐落城~三水城に行ったんだけど、まさかの好天! 調子に乗ってさらに奥の竹把城(擂鉢山)まで攻めてきた。 道中はこんな感じ。 三水城から千曲方面の眺め。 着いた! …

XFA-27

ようやくプラモで出たか~! …とも思うんだけど、まさかコトブキヤから出るとはね。 いやいや~待ってました! 1/144のエスコン架空機プラモ。 メカニカルベースフライングミニ(?)も、なかなかいい味出してる。 一昨日くらいに届いた吾妻さんも素体だけ組…

少し寒かったんだけど…

流しそうめんに行ってきた。 月に一回くらい無性に喰いたくなるんだけど、たぶん今シーズンラストだろうね。 だいぶ涼しくなってきたし、もうやってないかも…? なんて思ってたけど、まだ大丈夫だった。 妙高の麓にしてはそれほど寒くも無かったしね、今日は…

山歩き

涼しくなってきたし、そろそろ草も減って歩きやすくなってきたかな~?って、この季節はよく山城めぐりをしてるのだけど、本日は朝一で上田方面へ。 未完の塔でおなじみ前山寺の至近にある塩田城跡。 山に囲まれた山麓の谷間が城の主要部で、周囲の山が修験…

桃ブーム

8月に近所のアグリパークで黄金桃を買って以来、色々買って喰らいまくってる。 メガミさんに囲まれた部屋で桃を頂きつつ、PCで桃知識をググる! 最高じゃねえか。 座ってるお尻。 大量に喰いたい時は、道の駅とか直売所で箱で買うんだけど、ハズレが混じ…

ちょっと足が痛くて…

痛風の発作が出ちまったので、メガミさんで遊んでた。 いやまあ痛風の発作が出なくてもメガミさんはやるんだけど、 こんな時は特にメガミさん日和だ。 こりゃいい色だね~忍者っぽさゼロ。 武器屋の武器なんかも持たせてみたり。 フォールディングアームを装…

6体目

6体目完成 スナイプ/グラップル 色は前作の赤白とほぼ同じだけど、グレーは明度を落とした。 あと、前作で発色が悪いトコがあったので、全部白下地で。 早速塗装が剥げ始めてるので(汗)リタッチしながら遊んでる。 グラップル頭は初塗り。 やっぱりこの射…

紫魔女

魔女第二弾、組んだよ。 いかんせんパーツが多いので、まず素体をサッと組んで、少し遊んで、残りのパーツをのんびりパチパチ…といった感じで。 マジカルガールよりはオーソドックス?な落ち着いた感じなんだけど、組み合わせ自由自在なオプションパーツ類が…

ニケちゃんを見に

以前に、サモトラケ(←全然覚えられない)のニケについてwikiで調べてたら、レプリカを見れるトコが結構あることがわかったので、最も近場であろう美ヶ原高原に行って見て来た。 ニケちゃん! 屋外にあるのが意外だったけど、かっこよかった! 羽根の造型が…

ヒーローっぽい?

久々に完成した~ WISMソルジャー5体目 アサルト/スカウト やっぱりソルジャーが塗りやすくて好きだ。色のアイデアを反映させやすいというか。 ちょっと配色の工夫するだけで「新製品キター!」みたいな感覚になるのが面白くて。 まだしばらくはソルジャー…